FC2ブログ

DMと言われた日

このたびは、記録的が大雨による被害を謹んでお見舞い申し上げます。
暑さが続 きますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ちと長くなるかもしれませんが、何か情報をって思いで綴ります。

GW前ぐらいから祭さんの後ろ足がおかしいと思うようになりました。

後二本足を右、左で歩くのではなく、両足を一緒に蹴るように小走りで歩くようになった事、
20180701-1.jpg
曲がる時に、尻餅をついて左後ろ足が踏ん張れてない事、一番気になったのは爪が毎回こすれてる事。

足トラブルは何度かあって、びっこをひいたり、股関節にも問題があると言われてましたが、

今回は今までと違う。。。。

いつもの病院で診察したけど、股関節に問題はあるが、股関節でここまで後足に力が入らないのはおかしいとの診断でした。
20180701-2AAA.jpg
でもこれ以上はここでは検査ができないので、病院を紹介してもらい、一度見てもらうことにしました。

初診料8000円の病院←保険入ってて良かった。(心の声)

ここでレントゲン、血液検査、歩き方など色々みてもらい、結果MRIとCTをやるかやらないかの決断になりました。

全身麻酔だし、11歳だし、安くない検査だし、すごく悩みましたが、このままだと治療方法に辿りつけず、あとで後悔しない選択を何日も相談した結果、

祭さん犬生初めてCTとMRIを経験しました。

検査した日は病院から電話がかかってくるまで落ち着かなかったけど、とにかく大丈夫って願うしかありませんでした。
20180701-3.jpg
でも、一番おちつきがなかったのは宴っちだった。

朝9時に預けて、その日祭さんと会えたのが20時前ぐらいだったかな、

検査の結果、軽いヘルニアはあるけど、軽度なので心配する事はないとの事、
20180701-4.jpg
詳しい検査が出来るだけあって、祭さん中の事をすごく詳しく一時間以上説明してくれました。

遺伝子検査したら父、母ともにDMの遺伝子があった事も分かりました。

沢山説明を受け、いろんな病気の可能性をつぶしていったら、
6月23日(土)19:30頃 祭さんはコーギーで発症が多いDMの可能性が大と言われました。
20180701-5.jpg
DMの言葉を聞いたときは、涙がでそうだったし、この先どうなるのかすごく不安になりました。

一ヶ所だけ影があったけど、悪い物ではなさそうと言われましたが、
念の為レントゲン画像をみる専門の先生にもみてもらいましたが、
二週間後の結果も同じでした。
さすがに2回DMって言われると今度は涙が止まらなかった。

治る薬はないけど、リハビリで遅らせる事が出来るとの事。

この検査をしなければ、リハビリもできなかったから、少し前向きに考える事ができたかな~。
20180701-6.jpg
リハビリも毎週じゃなくても大丈夫で、家でもなるべく歩かせたり、5分しか歩かない散歩も回数を増やせばリハビリになるんだって。

後で先生が教えてくれたけど、DMって言われてから5年過ごしたコーギーがいる事もわかった。
20180701-7.jpg
って事は、16歳の誕生日も一緒にいれるのも夢じゃない。まだまだ一緒にいれる。

それまでに薬ができるのも期待したい。
20180701-8.jpg
今の祭さんは足はよろける事はあるけど。相変わらず食いしん坊で、よく寝て、よくしゃべるし、宴っちともガウガウやって過ごしてます。

マイペースでのんびりの祭さん、DMの進行ものんびりでね。
20180701-9.jpg
なので、皆様かわらずかまってちょ。

本日の画像は、DMって診断された後の娘達画像です、
20180701-10.jpg
変わらぬ日々を過ごしておりますです。

このブログを書くのに途中で何度も手が止まり、
何日もかかちゃった!ママものんびりww

最後までみてくれて有難うです。
また覗きにきてね!

いつも↓応援  ありがとうです。ポッチっと応援嬉しいな★

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村>
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

DMの診断はショックだったと思います。
コーギーの飼い主にとって、聞きたくない二文字。

だけど運動することで進行を遅らせることができるのよね!
お散歩があんまり好きじゃないまちゅだけど頑張って!!
応援することしかできないけれど・・・

まちゅ~16歳と言わず、もっとずっと食いしん坊でいてね!

No title

DMって言われると本当にショックですよね
我が家はすでにキャリアなのは知っていましたので覚悟はしていたつもりでしたがやはりハッキリ言われた時は目の前が真っ暗、頭の中は真っ白
何も考えられない状態でした
発症して1年8ヶ月、DM介護の先輩達に助けられながら過ごしています
経験からなるべく早い段階で車椅子を使った方がリハビリになります
医師によっては動かなくなるまで車椅子を勧めない人もいるらしいけど、車椅子は歩くための補助です2輪車椅子は人にとっての杖だと思ってください
先は長いです
1日でも長く自分の足で歩けるように、そして1日でも長く一緒に居られるようにお互い頑張りましょうね

Re: No title

☆れがままさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
応援ありがとうです!
DMでも初期症状って言われたから、
進行を遅らせられるように毎日なるべく歩かせてるよ~。
食いしん坊なのは本当すくいだよ、まだまだ誕生日迎えるように過ごします☆

Re: No title

☆クーコさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
応援メッセージありがとうです!
時々いろいろ考えると涙がでちゃうけど、
DM介護の先輩の言葉が励みになり、勇気がでます。
診断された時は時が止まってしまいました。
車いすも考えないとですね、お互い頑張りましょうね。
プロフィール

祭ママ

WELSH CORGI まつり♀です。やる気ないコーギーですが、どうぞ宜しくです。

320IMG_8944_512.jpg
妹分の宴(うたげ)。やる事なす事メチャクチャ。大人になったらどうなる事やら

まつり

うたげ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村ランキング
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
トリップアドバイザー
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる