2013年初詣

今年も行ってきました、ワンコと初詣。

場所は市ヶ谷亀岡八幡宮でございます。
20130121-1.jpg

まずは受付を済ませ、
20130121-2.jpg
今までは祭さんの健康長寿祈願だったけど!

2コギ連れての初めての集合写真(大ちゃんカメラ目線有難う!
20130121-12Ajpg.jpg

今年は宴っちも加わり5000円お納めいたしました。
20130121-3.jpg

そんでもって1~7 下記の手順で進められる初詣
①手水・茅の輪くぐりをして着席。
20130121-5A.jpg
20130121-4.jpg

あっ!そうそう画像と行動内容が違うのは気にしない方向で。

②修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです。
20130121-6.jpg
20130121-7.jpg

③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。
20130121-9.jpg
20130121-15.jpg

④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
20130121-10.jpg
20130121-11.jpg
20130121-23.jpg

⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
20130121-13.jpg
20130121-14.jpg

⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です。
20130121-16.jpg
20130121-17.jpg
20130121-18.jpg

⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓です。
20130121-19.jpg
20130121-20.jpg

終了すると受付で神札を頂いて初詣終了となります。
20130121-21.jpg

結構本格的なんですよ、ちなみに過去の初詣の様子は・・・
こちら(2012年)こちら(2011年)でご覧頂けるでごわす。

最近目に見えて大きくなっていく宴っち、祭の洋服がきれて良かったわ。来年は着れないかも!
20130121-22.jpg
ご一緒させて頂きました皆さん、有難うございました。

最後までみてくれて有難うです。
また覗きにきてね☆

いつも↓応援  ありがとうです。ポッチっと応援嬉しいな★

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

すごーい!コギだらけやー(*´∀`*)
いいなーいいなー♪
私もコギだけの集まりとか行ってみたい!

近所に住むワンコ達はダックス、トイプー、パピヨンの
小型犬しかいなくて。ちょっと離れたところにボーダーコリー
の男の子2匹がいるんだけど、滅多に会うことないし。。
こういう集まり、情報交換とかもできそうだし、ワンコの
社会化に繋がりそうだし、良いですよねヽ(*´∀`)ノ

祭りちゃんも宴ちゃんも、場所をわきまえてるのか、
ちょっとシリアスな、クールな表情ですね☆
賢さが滲み出てますー( ̄∀ ̄)

No title

この日はお疲れさんでしたぁ~
今年も無事にお参りが出来て良かったね(*^_^*)
宴っちもマニュアルがどんどん増えてきて
これからの成長が楽しみだよねぇ~♪
次に会う時は10キロを超えてたりして?!

No title

おぉ~~~~

コギコギ初詣!!
ってうちも行ったっけね。
明日にでもアップ出来るかなぁ~~~~?

スゴイねぇ~~~
事の成行きを難しい言葉並べて・・・・。
フゥ~~~~~ン、へぇ~~~~って感じですわ。

初宴・・・堪能させていただきました。(笑)
次に会うときは10kg肥・・・いや超えだろうか?
楽しみにしてるわ!!!

No title

姉妹のご祈念が無事に済みましたね。
今年も健康で元気に過ごしてほしいですよね。
宴ちゃんも増え、楽しいこともありますが、心配も.....
そこは、神様にお願いして祈る親心ですよね。どこのご家庭も。
それにしても、晴れ着姿のコギさんたち....
素晴らしく可愛く素敵ですね~~
姉妹も色違いで晴れ晴れしいですね。

いつかは行ってみたい、この場所!
みんなと日にちずらせば行けるかな?
なんせなっつがガウガウだから(^_^;)
あれ?宴 女装??
あ~~女の子だった~(笑)
男の子並の大きさだったから!!
でもよくフリフリ似合ってるよ♪
だんだんいい顔になってきて可愛いな~o(^o^)o
みんなで初詣して健康をお祈りしたんだね♪
今年もたくさん遊ぼうね(*^^*)

Re: No title

☆楽々mamaさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
コギちゃんが集まると可愛いですよ~。
アンヨが短いワンコがうろうろ。毎年楽しんでます。
家の近所の公園も小型犬~大型犬まで散歩してるけど、
コーギーだけってあまりいないです!コギちゃんの集まりもいいですよ。
楽々ちゃんにもいつか会えると嬉しいな(^。^)

Re: No title

☆みさっちさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
こちらこそ有難うございました!
落ち着きがない宴っち、どうなるのか気になってたけど、
最後はやっぱり紙を拾い食いしてたわよ~。
家の子きっと急に成長がとまって、10キロいかないかも←切なる思い。
また、遊んでやってくださいませ~。

Re: No title

☆Fuvinママさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
そうなんですよ!初詣行きました~って、
セカンドカーで来てたじゃないですか(笑)
ホームページって楽チンですね~、コピペですよ~。
宴っちの目標はロックを超えない事です、
多分次ある時は、意外と小さいって言うと思います。

Re: No title

☆ウイリーママさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
ワンコも大切な家族!初詣で祈願してきました。
皆でおめかしして、神様に手を合わせてきました。
こうして毎年元気に過ごせる事がとても幸せです。
これからも、こうして祈願したいです(^。^)
宴は祭と同じサイズなんですよ~、これ以上大きくなったら着れないかも(笑)

Re: タイトルなし

☆なつままさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
ガウガウ~。。。他のワンコも吠えてるから大丈夫だよ。
宴は吠えなかったけど、拾い食いしまくりだった(笑)
家の息子女装似合うでしょ~って、女の子だから~。
最近飼い主も男の子?いやなっつか?って思うよ。
今年も元気に遊べるように、手を合わせてきました、来年は是非初詣に!
プロフィール

祭ママ

WELSH CORGI まつり♀です。やる気ないコーギーですが、どうぞ宜しくです。

320IMG_8944_512.jpg
妹分の宴(うたげ)。やる事なす事メチャクチャ。大人になったらどうなる事やら

まつり

うたげ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トリップアドバイザー
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる