よく分からない

半年ほど前に、祭さんのちっこのPHが高くて、

結晶がまざってるちっこが出てる事が分かった。
20131122-1.jpg
そのまま放っておくと、胆石になるらしいです。

食事やおやつに気をつけたり、クランベリーかけたりして、
20131122-2.jpg
PHは正常値になり、結晶もなくなりました。

あれからだいぶ立つので、目安としえて時々家でもチェックしようと、
20131122-3.jpg
PH検査紙かってみた。

ネットで調べたら、息を吹きかけただけで、PHって代わってしまうらしい。
20131122-4.jpg
散歩中は、測定できないので、祭さんがトイレに移動した時に測定してみた。

何度かやってみたけど、高い時と低い時ばらつきがあると思う。
20131122-5.jpg
ハッキリ言ってよくわかんな~い。女子心の様にね・・・

最後までみてくれて有難うです。
また覗きにきてね☆

いつも↓応援  ありがとうです。ポッチっと応援嬉しいな★

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

comment

Secret

こんにちは。
祭ちゃん結晶無くなって良かったです!
コギさんって泌尿器系の疾患は出やすいのかなぁ。ウチも先代コギ、現在のSmileもチッコは悩み事です( >_<)

PH値は1日の中でも高低差があるみたいですし、採尿後時間が経ってから試験紙につけると、PH値が高かったりする様なので、我が家では、チッコの色(濃い)と臭い(嫌な臭いがする)のチェックを心掛けています。
結晶が出来ていたりすると、トイレシートがキラキラ光ってるので、即病院!!ですが....体質とかもあるみたいですねぇ。

No title

祭ちゃんにも身体の心配があったのですね.....
最近、度々ウイリーと動物病院に行くことが多く、こんなにたくさんのわんちゃんやねこちゃんが病気をかかえているんだなぁ~と、改めて実感しています。
どこが痛いとか、どんなふうに苦しいとか、言ってくれませんから余計に心配になったり......
毎日が要チェックですよね。
怪獣さんとミニラさんの変身スイッチはどこにあるのかな??
不思議ですね.....

No title

こんにちは☆
そして初めまして♪

まつりちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
お友達わんこも血尿が出ると思ったら結石があったって言ってました。
結石を除去できなくてカテーテルのお友達もいたので…ホント、良くなって良かったです。

コギスタvol.31、拝見させていただきましたよ♪
うたげちゃん、機会があればうちの子と遊んでくださいね。
春の東コギには参加予定です(^^)

また、お邪魔させてください♪

Re: タイトルなし

☆Smilemonさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
自分PHを計るようになって、一日でこんなに違うんですね~。
ちっこ色り臭い要チェックなんですね(メモメモ)
なるべく水分をとらせて、ちっと毎日チェックします。
トイレシートにキラキラ光るですか(メモメモ)
いろいろ教えて頂き有難うございます。

Re: No title

☆ウイリーママさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
そなんですよ、半年前にPHが高い事がわかって、
結晶があったんですよ、その後よくなったのですが、
自分でもPHをチェックしようと買ってみました。
毎日気をつけないとですね♪
散歩の時は怪獣とミニラが現れないから不思議ですよ。

Re: No title

☆コロンブスjrさんへ
遊びに来てくれて有難うです。
カテーテルですか!なんだかドキドキしちゃいました。
祭はおしりを気にしたり、なめてたのでそれで病院に行って、
ちっこ調べたら、PHが高くて結晶がみつかったんですよ。
結石にになる前に気がついてよかったです。
実はコギスタ次回も出る予定なんですよ!オフ会で会えると嬉しいな!(^^)!
プロフィール

祭ママ

WELSH CORGI まつり♀です。やる気ないコーギーですが、どうぞ宜しくです。

320IMG_8944_512.jpg
妹分の宴(うたげ)。やる事なす事メチャクチャ。大人になったらどうなる事やら

まつり

うたげ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トリップアドバイザー
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる